H28① Feed

2016年7月 1日 (金)

ペア学年遊び

 6月29日(水)長休みの時間(元気タイム)を使ってペア学年遊びをしました。

 ペア学年遊びとは2つの学年がペアになってリードする学年が主体となって遊びをすすめる活動です。今回はその1回目です。1年生と5年生、2年生と4年生、3年生と6年生がペアになり、5年生、4年生、3年生がリーダーになって遊びの内容を決め、進行してくれました。

 P1080241

P1080243

P1080245 1、5年ペアは「缶蹴り」です。広い前庭を使って、ハラハラドキドキ。隠れているつもりが鬼には丸見え、でも、隙を見て缶を蹴る姿が楽しそうでした。

 2、4年ペアは「ドッジビー」を体育館でしました。写真はございませんが、体育館に歓声が鳴り響いていました。

P1080247 3、6年ペアは「氷り鬼」「ドッジビー」を運動場でしました。3年生が6年生をリードするのですが、6年生の優しいフォローもあってみんな楽しく過ごしました。

P1080248

P1080250  遊んだ後は、楽しかった感想を発表し、みんなで共有します。これによって自分の気持ちを語る経験を積み、発表力の向上も目指しています。

 今後もペア学年遊びは何度か計画されています。次も楽しい遊びをしてくれることと思います。学年間の絆もしっかり深まっていくでしょう。

 

2016年6月29日 (水)

水泳教室

 6月27日(月)アテインスクール長浜さんのご協力を得まして、水泳教室をしました。2時間目は低学年、3・4時間目を中学年、5・6時間目を高学年という時間設定です。2名の指導者さんに来ていただいて、みんなの泳ぎの技術を磨きました。

 低学年は小プールでバタ足を中心に指導いただき、さらに手の動きを教えていただきました。みんなが泳ぎの初歩を学び、泳ぐことの楽しさを学びました。

P1080204 中学年はクロールを教えていただきました。バタ足から始まって、手のかき方、息継ぎの仕方など、長い距離を泳ぐために必要なコツを学びました。たくさんマスターするのは大変ですが、がんばりました。

P1080205

P1080214  高学年はクロールの泳ぎ方をチェック後、平泳ぎの練習もしました。平泳ぎは足のけり方が独特で、ついあおり足になったりバタ足になったりします。細かなステップで何度も練習をしながらそのけり方を学ぶことができました。マスターするまでには時間がかかりますが、今後の練習で身に付けたいですね。

P1080216  今回は、気温が十分上がらず、体感温度も低かったのですが、みんなは時間を忘れて練習に取り組んでいました。指導に来ていただいたアテインの方々にはお世話になりました。ありがとうござます。次回は7月7日に来ていただきます。天気も晴れてみんなが2回目の水泳教室を迎えられることを祈っています。

2016年6月24日 (金)

たてわりフラワー(看板づくり)

 6月22日(水)昼休みの時間を使って、たてわりフラワーの看板づくりを行いました。

 たてわりフラワーとは、たてわりの班(異学年のグループ)でプランターなどに花を植え、それを学校行事の場において飾る活動です。花を愛する気持ちを育て、班の仲間の絆を深める活動です。たてわり班で花を植える学校は県下でも珍しいと思います。

 さて、今日は花を植える準備としてベランダに飾る看板の制作をしました。Dsc_0038

Dsc_0070  各色合計6つの班の看板です。看板のデザインはリーダーである6年生が考えてくれました。めあても看板に書き入れ、班のメンバーの署名をするだけにしておいてくれました。

Dsc_0045

Dsc_0053

Dsc_0078

P1080194  各班の教室で、デザインについて、めあてについての説明を受けて署名をしました。高学年のアドバイスを受けて、みんなが名前を書いていきます。しっかり書けたでしょうか?

Img_3279

Dsc02887  看板もできて笑顔いっぱいです。

 さあ、7月6日に、サルビア、アゲラタム、マリーゴールドを植える予定です。現在、苗をポットに植えてお世話の真っ最中です。そしてそれらがプランターや鉢に植えられ、この看板とともに飾られる予定です。学校を美しく飾る花の苗の生長が楽しみです。

2016年6月21日 (火)

授業参観、字別ひびきあい

 6月18日(土)の土曜授業日に、授業参観と字別ひびきあいが行われました。1時間目からの授業参観という早い時間設定にもかかわらず、多くの皆様に参観いただきました。

 授業参観は全校「道徳」の学習を見ていただきました。

Cimg9256  1年生は「かぼちゃのつる」というお話です。カボチャのつるはみんなの迷惑を考えず、ぐんぐん伸びていきます。どうすればいいのでしょう。

Cimg9258 2年生は「どうしたらいいのかな」というお話で勉強をしました。いろいろな生活場面で自分ならどうするかを話し合いました。2年生は1年生のお兄さん、お姉さんとしてどうしたらいいのかも考えました。

Cimg9261

  3年生は「2重とびチャンピオン」というお話です。自分が決めたことを粘り強く取り組む姿を、今がんばっている「すこやかタイム」や「自主学習」に重ねて考えていってほしいです。

Cimg9264  4年生は「人間愛の金メダル」というお話です。もうすぐリオのオリンピックです。正々堂々戦う姿や心の美しさを話し合いました。

Cimg9266  5年生は「命のアサガオ」というお話です。命の大切を学び、かけがえのない命を一生懸命生きる素晴らしさを学びました。

Cimg9268  6年生は「おばあちゃんの心」という題材です。家族を大切に思うおばあちゃんの気持ちから、家族愛について考えました。思春期で、つい素直になれない「私」の気持ちにも共感したでしょうか?

  心の学びである道徳は、当たり前のルールやマナー、生き方などを学びます。その中で大切なのは、当たり前のことができないとき、自分はどうするといいかを考え、いろいろな人の気持ちや価値観から、自分の人間性をより深め、高めていくことで、これからの生き方を変えていく大切な学習です。花に水をやるように何度も何度も絶やさず指導を重ね、学び続けていけるようにしたいと思います。玄関前の「道徳の広場」にも、普段の学習の様子が紹介されていますので、ご覧下さい。

 参観授業の後、保護者の皆さんは「字別ひびきあい」で、これからの夏休みのことなどを話し合って下さいました。

Cimg9284

Cimg9275

Cimg9290   さらに、1年生保護者は救急救命講習、2年生は親子料理教室、3年生は午後から親子ミニ運動会を楽しみました。梅雨の晴れ間のさわやかな1日でした。みなさんお忙しい中ありがとうございました。

2016年6月17日 (金)

学校運営協議会のみなさんが…。

 前回紹介しましたパンプキン・プロジェクトの獣害対策がさっそく進められました。

 学校運営協議会のみなさんが、カボチャ畑に集合して下さいました。いろいろな方面の方に声をかけ、鉄柵をご準備をいただきました。

 この広い畑を鉄柵で囲み、いのしし、鹿の侵入を防げるようにしました。

Cimg1435

Cimg1426 くい打ちの作業もなかなか重労働です。何本もくいを打つと息が切れます。

Cimg1420  鉄柵もなかなか重たいもので、大人が数人がかりで運んで、固定していきます。

Cimg1442 みなさんがてきぱき作業をしてくださったので、思ったより短時間で仕上がりました。あとは猿対策だけとなりました。

Cimg1439 作業の後、危険箇所だった看板の撤去もして、新しい看板を設置して下さいました。なんとパワフルな方々なんでしょう。

 塩っ子の生き生きとした育ちに地域の方も全力でサポートして下さいます。いろいろな方の支えがあってこその塩津小学校であることを実感しました。みなさん 本当にありがとうございました。

2016年6月15日 (水)

パンプキン・プロジェクトが始まりました。

 6月15日(水)パンプキン・プロジェクトの活動が始まりました。

 パンプキン・プロジェクトとは、学校運営協議会の委員さんたちが計画して下さったものです。カボチャを育てて、その実を調理したり、ハロウィンのジャック・オ・ランタンをつくったりする活動です。

 今日は5・6年生にその苗40本近くを植えてもらいました。

 P1080078

 まず最初にプロジェクトの内容と、お世話になる委員の皆さんの紹介です。

P1080076

P1080083 その後、カボチャの植え方を教えていただきました。

P1080084  みんな一人一苗以上のカボチャをていねいに1m間隔で植えました。

P1080089水やりもしっかりやっています。

P1080087

P1080095 さあ、この苗がどれだけ大きく育つでしょうか?心配なのは獣害です。秋の収穫が楽しみですね。学校運営協議会の委員さんたちにはいろいろお世話になります。よろしくお願いします。

 

2016年6月10日 (金)

プールそうじ

 6月6日(月)プールそうじを全校で行いました。

 昨年より水をためたままのプールは水あか、落ち葉などで大変汚れています。全校で時間差のプールそうじをすることで、今シーズンも気持ちよくプールが使えるようにしました。

 まず、長休みと3時間目は1・2年生が小プールの床面をたわしで磨きました。黒いこけがとれて水が黒くなりますが、それを流すと緑の床面が表れてきます。あちこちの黒くなった部分を一生懸命磨く姿がほほえましかったです。

Dsc_0114

 次は昼から3~6年生によるそうじです。水の入る場所、着替える場所、トイレなどをみんなが分担してそうじをしました。大変広い場所で大変でしたが、みんなががんばった甲斐もあり、とてもきれいになりました。

Dsc_1015

Dsc_1021 一生懸命ごしごしする姿勢はすばらしいです。

Dsc_1029

Dsc_1036 見違えるようにきれいになりました。

今週から少しずつ水をためて、再来週のプール開きに備えていきたいです。子どもたちの楽しみにしている水泳の学習がもうすぐ始まります。

2016年6月 6日 (月)

奉仕活動ありがとうございました。

 6月5日(日)役員奉仕活動が行われました。 「近畿地方は梅雨入りしたと思われる。」と気象庁の発表があり、天候が気がかりでしたが、大量の雨が降ることなく、曇り空でかえって作業をするには暑すぎずちょうど良いコンディションで行いました。

 役員奉仕活動とは、PTA役員と教職員が学校施設の整備をする活動です。今年は学校のふるさと公園の柵づくり、階段づくり、校舎周辺の溝掃除をしました。 参加いただいた皆さんは役員の方、ボランティアの方、教職員の40人以上でした。忙しい中本当にありがとうございました。各自作業にあわせて色々な道具をご持参いただき作業を始めました。 

 溝掃除は鋤簾で溝のゴミを引き上げたり、周辺の草むしりをしてくださいました。主に女性の方々ですすめてくださいました。

Cimg9070 

 柵づくりは昨年度の作業の延長です。幅50cm、深さ60cmの穴を掘って柵を埋め込みつなげていきます。穴掘りは、石や木の根があり、大変な重労働ですが、保護者の皆さんは冗談を言いながら終始笑顔で、しっかり作業をしてくださいました。

Cimg9098

Cimg9125

 階段づくりは崩れた古い階段を撤去し、新しい丸太を入れてリニューアルする作業です。段差に注意し、水平器で傾きを修正しながら、すばらしい階段をつくってくださいました。 

Cimg9109

Cimg9113

今回の作業の成果です。ふるさと公園はみちがえるようになりました。溝もすっきりしました。これで子どもたちも気持ちよく活動することができます。

P1080009

P1080012

P1080017

 今回の作業で感じた事ですが、塩っ子のいいところは保護者の皆さんの思いや行動の様子を受け継いでいるからこそではないかと感じました。(協力体制、真剣に取り組む姿勢など)皆さんお疲れになったことと思います。怪我も無く、すばらしい成果を残していただきありがとうございました。

2016年6月 3日 (金)

たてわりウォークラリー

 6月1日(水)2,3時間目たてわりウォークラリーを行いました。

 たてわりウォークラリーは今年で5回目になる活動です。異学年で構成した6グループ(=たてわり班)で地域の文化財を巡ったり、自然に親しんだりする活動です。今回は塩津中を中心にウォークラリーを展開しました。

 北は塩津中の薬師堂、南は岩熊の近くにある塩津丸山古墳までの間です。また、塩津中に点在する男女子生(だんじょごさん※大将軍とも表記される)も見て回りました。

Dsc_0100

 始まりの式では、このウォークラリーのめあてを確認しました。ウォークラリーは各地を巡ってポイントをもらい、その点数で優劣を決めますが、一番の目的は「みんなが仲良く助け合うこと」「塩津のいいところをいっぱい発見すること」です。

Dsc_0103

 校長先生のお話を聞きました。みんなは先生の方を見てお話が聞けているかな?

P1070992

 いよいよ出発です。みんな笑顔で、交通ルールを守って、そして元気なあいさつも大切です。笑顔と元気な声が地域に響きました。

Dsc02683

P1070993

 各ポイントでは先生が問題を出されます。班のみんなで校歌を歌ったり、低学年で協力して答えたり、みんなの活躍が必要になります。

P1070994

 薬師堂を開けていただきました。中には室町時代、鎌倉時代の仏像がありました。「すごいなあ。」みんなは感心して見学させてもらっています。

P1080002

 香取神社では、少し一服。あめをもらって疲れを取ります。 

P1080005

 塩津丸山古墳を見学しました。「この小山が古墳だなんて…。」大きなお墓に目を丸くしています。地域の方に説明もしていただきました。

Sdsc06169

 最後は校長先生とじゃんけんです。運を天に任せて「じゃんけんぽん!」勝ち数が点数になりますから、自然と気合いが入ります。

 過ごしやすい中でのウォークラリーでした。6年生はリーダーとしてがんばりました。みんな塩津の凄さを改めて実感できたのではないでしょうか?

 ウォークラリーに際していろいろご協力くださった皆様ありがとうござました。

 

2016年6月 2日 (木)

新体力テストをしました。

 

 5月26日(木)1~3校時に全校で新体力テストを行いました。新体力テストは50m走、握力、上体起こし(腹筋)、長座体前屈(柔軟性)、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び(俊敏さ)、20mシャトルラン(持久力)の8種目で子どもの体力を測定するものです。

 例年好成績をあげていますが、種目によっては苦手なものもあります。それを明確にして、今年1年鍛えていけばと思います。

 今年度から全学年が8種目を測定し、6年間の伸びが見られるように取り組みました。まだ慣れていない下学年の子どもたちには、5,6年がペアとしてつくことにより、測定の補助ができるようにしました。高学年のリーダー性が養われる活動にもなりました。

Sdsc06107  まず、みんなが集まりテストの進め方を聞き、準備運動をしました。その後、各種目に挑戦です。

Sdsc06120  ソフトボール投げです。遠くを目指して力一杯投げます。

Sdsc06132  上体起こしです。30秒間に何回起き上がれるかな?補助の人もしっかり押さえながら数えてくれています。

Sdsc06137  反復横跳びもしました。20秒間に左右の線を目指して1,2年生ががんばっています。6年生が数えてくれています。

Sdsc06152

 長座体前屈では息をはいて、前へ前へ手を伸ばします。「いたい。いたい。」といいながらがんばる姿も見られました。

Sdsc06149  20mシャトルランで持久力を調べました。音楽に合わせて、20mの距離を往復します。これが一番つらかったのではないでしょうか?やり終えた子は汗をいっぱいかいていました。

 今までの体力づくりの成果が出たでしょうか?子どもたちは自分の記録の結果や伸び方に一喜一憂でした。今回の記録、級判定は保護者の皆様に見ていただけるようにします。この結果をもとに体力づくりのめあてをもって励んでくれればと思います。