H27③ Feed

2016年3月10日 (木)

「感謝」の心で、6年生を送る会を

 インフルエンザのため延期していましたが、6年生を送る会を73名全員が参加で実施できました。この会は、もうすぐ卒業の6年生にこれまで塩っ子のリーダーとして力を発揮してきてくれた感謝の気持ちを込めてお祝いするものです。

 1月中頃から5年生を中心に計画し、たてわりで出し物を練習してきました。赤・青・黄組で工夫を凝らした劇で、6年生のみなさんに今までを振り返り楽しんでもらいました。6年生による1年から6年までの思い出の出し物も楽しかったです。以下紹介します。

Cimg0516_2 花のトンネルをくぐって6年生の入場です。

Cimg0520 4・5年生の企画委員が進行してくれました。

Dsc_0529 1年生から似顔絵のプレゼント

Cimg0533 赤組の発表の一コマ:合奏

Dsc_0714 赤組:数々の問題を解決して得た文字の完成

Cimg0552 青組:ダンスの一コマ、ナゾのアフロヘアーが出現

Dsc_0548 青組:出し物の中で6年生に答えを聞きました。

Sdsc05204_2 黄組:宝の地図をもとに海賊船を追跡

Sdsc05213 黄組:黄金の伊吹像を発見 

Sdsc05224 6年:各学年の思い出の場面

Sdsc05223 6年:山内先生が踊ってくれたダンス

Dsc_0740 トンネルをぐぐって退場しました。

 急な延期でご迷惑をおかけしましたが、たくさんの保護者の方に参観頂きありがとうございました。塩っ子みんなの「感謝」の気持ちを精いっぱい表した送る会になりました。思い出がまた一つできました。

 

 


 

 

2016年2月 8日 (月)

読書まつり2

☆読書まつりの後半は、1年生の発表からです。

7_2   1年生は、長ーい名前のお話「寿限無」にチャレンジしました。子どもの幸せや健康を願って付けられた名前がたくさん願うあまり長くなったというのですが、よく覚えました。その後、一人ひとりが自分の名前に込められた親の願いを発表しました。

8   次に、4年生の発表です。「のはらうた」を3つのパートに分けて、木・こりす・落ち葉になりきって朗読しました。前日の2月2日には、草津市の志津南小学校4年生が琵琶湖一周で塩津小学校に来てくれた時に学校紹介や遊びの交流をしましたが、度胸がついてきました。

9   発表の締めくくりは6年生です。福沢諭吉の「天地の文」で、方角や時間、季節などわかりやすく短くまとめたもので、若い時こそ何事にも怠ることなく励むようにというエールです。力強い朗読でした。

10   最後に、クレヨンクラブの大谷さんから上学年(4・5・6年)の読み聞かせをしていただきました。「3びきのこぶた」の逆のお話で、「3びきのかわいいオオカミ」というお話でした。3びきのオオカミが怖ろしいぶたに、建てても建てても家を壊されて次はどうなるのだろうと想像をかき立てられる愉快な話で、大谷さんの話術に引き込まれて食い入るように聞いていました。最後はどんなおうちを建てたら壊されずにすんだか・・・想像してください。とっても楽しい時間でした。図書委員のみんな、準備や進行をご苦労様でした。

 

読書まつり1

☆2月3日(水)節分の日の2時間目、音楽室で読書まつりがありました。クレヨンクラブの読み聞かせや各学年と図書委員会の発表で楽しい時間を過ごしました。

1  はじめに、クレヨンクラブの土井さんから下学年(1・2・3年)の紙芝居で読み聞かせをしていただきました。宮沢賢治作「セロ弾きのゴーシュ」のお話でした。とてもいいお話でした。この後、全員が入場して、図書委員の司会で順に発表しました。

2  
 

 まずはじめは、5年生の発表です。「冬ってやつは」と「雪の朝」の詩を朗読しました。最初で緊張気味でしたが、しっかり覚えて季節にあったいい発表でした。

3   次に、2年生の発表です。がまくんとかえるくんが登場する「おはなし」という話の朗読でした。がまくんやかえるくんを頭に付けて、気持ちのこもった言い方がすばらしかったです。

4   次は、3年生の発表です。紙芝居「ぐーぐーぺこぺこ」というお話です。おおかみとこねこたちの楽しいやりとりを一人1枚の絵に描いて、全員でお話をリレーして完成させてくれました。

5

6   続いて、図書委員会から新しく入った本とおすすめの本について紹介がありました。「スポーツナビゲーターのひみつ」「日本の歴史」「マチルダは小さな大天才」「ドラえもん地球探検」などなど面白そうな本がたくさん紹介されました。また、図書委員会からも「にいちゃんのランドセル」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。心に残るお話でした。

 ※読書まつり2に続く

2016年2月 1日 (月)

5・6年スキー教室

 1月28日(木)5・6年生のスキー教室が国境スノーパークで行われました。今年は異常なくらいの雪不足で、実施が危ぶまれましたが、月末の寒波のおかげで雪も十分、天気も快晴というベストコンディションで行うことができました。(本当に運がいい!)

Cimg0041

 まずは久々のスキーで、板の不自由さ、靴の重さに戸惑うみんなでした。この日のために来て下さったスキーボランティアの皆さんに懇切丁寧に教えていただいて雪に、スキーに慣れていきました。

Cimg0049_2  6年生は昨年の経験があるので、すぐにゲレンデで滑り始めましたが、5年生は、もう大変、ブレーキがきかず、何度もこけたりしていました。顔も必死です。Cimg0122

Cimg0127  上の写真は昼の様子です。このころにはおいしいお弁当を食べ、みんなもうスキーに慣れてとても楽しそうです。

Cimg0161  午後の部では、さらにみんなが上達し、急なゲレンデを挑戦したり、リフトに乗ったり何度も滑ることができました。最終的に全員がリフトを体験して長い距離を滑ることができました。すばらしい成果です。終わる頃には「もっとしたい。」「お家の人に連れて行ってもらおう。」という声が聞かれました。

 今日1日とても充実したスキー教室でした。「講師の皆さんに感謝。」「ゲレンデに感謝。」「天気に感謝。」3つの感謝とともに終えることができました。

 

2016年1月25日 (月)

3Dプリンター実習体験(6年)

 1月21日(木)6校時 6年生は3Dプリンターの実習体験を行いました。滋賀エンジニアリングの皆さんが、機器を持ち込んで教えて下さいました。

P1070309  話では聞いたことがある3Dプリンターですが、目の前で見るのは初めてです。今回はスタンプに好きな文字を入れて作ることにしました。好きな文字をうちこんで、プログラミングします。そのデータをプリンターに入れると、あら不思議。プリンターが忙しそうに動き、みるみるスタンプを作りだします。子どもも興味津々ですが、教師も目を丸くして、プリンターに食いつかんばかりに近づいて、その様子を見守りました。

P1070311  スタンプは次々できあがりました。みんなその出来映えに満足の様子です。「プリンターが動く様子がおもしろかった。」「一生に一度しかない経験ができた。」という感想が聞かれました。

P1070316

お忙しい中、貴重な体験をさせて下さった滋賀エンジニアリングの皆さんにお礼申し上げます。

2016年1月11日 (月)

全校なわとび教室

 

 毎年3学期になると、なわとびに全校で取り組みます。長縄のロープジャンプは1学期から金曜日の元気タイムで記録更新を目指してがんばってきましたが、短縄にも挑戦します。今年は学校運営協議会の山田さんに紹介いただき、1月8日に立命館大学大学院の宮尾夏姫先生に指導いただく機会を得ることができました。あっという間に時間が過ぎて、子どもたちも楽しみながらコツを掴んで上達しました。

 

Photo_6

Photo_5

 準備運動のあと、腕が大きく回る悪い例や二重跳び、あや跳びでしっかりおへその前で腕を交差することなどを教えてもらいました。リズムをとって腕を下げて、上がらないようにして手首で回すことがすることがとても大切です。

Photo_7

Photo_18 

Photo_19


 

二人跳びにもチャレンジしました。高学年と低学年が組んで、相手に合わせて前からだけでなく、横に並んだり後ろから回したり、さらに相手に片方を持ってもらったままで交代で跳ぶやり方などはじめてのことが多くて楽しんでできました。

  

Photo_14

Photo_12

Photo_13

 長縄跳びの楽しいやり方も教えてもらいました。8の字跳びと跳んだら回し手と交代する難度の高い跳び方にもチャレンジしました。跳び終わったらすぐに回し手から縄を受け取って途切れないように回さなくてはならないので、とても忙しいけど少しはできる班もありました。早速「二重跳びが跳べるようになった!」「跳ぶ回数が増えた!」と子どもたちの喜ぶ声を聞けました。

Photo_16

Photo_17

 

 

 

 

 

 

 

 ご指導いただいた宮尾先生、どうもありがとうございました。これからの子どもたちのがんばりが楽しみです。

Photo_15