« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »
午後のはじめは、応援合戦です。2学期始まると同時に、6年生を中心として3色に分かれて応援のシナリオを考えます。各色ごとに、時間をとったり、中休みや昼休みを利用して練習を重ねました。応援合戦を中心とした3色の取組には「塩っ子賞」が与えられます。それを目指して、みんな燃えるのです。
おおきな応援の声が響き渡った後には、来年度入学する園児が登場しました。
西浅井の校園で進めている連携の一貫として「5・5交流」があります(5歳児と5年生:来年度は、1年生と6年生です)。走り抜いて、お土産ももらいました。
1・2年は、祖父母の皆さんとの交流で「玉入れ」をしました。
色別最後の得点種目。みんな燃えました「色別対抗リレー」。
中学生も、この後参加してリレーを披露してくれました。
昨年度から始まった「組体操」。4~6年が1学期の終わりから少しずつ練習を積み重ねてきました。
54名の心が一つになりました。6年生20名は、10人ずつに分かれ2つの塔を完成させました。保護者の皆さんから「感動した」「子ども達の一生懸命な姿が嬉しかった」などの感想をいただきました。
最後に、地域と一体になった恒例の「江州音頭」の輪がPTA主催によりできました。地域により少し踊り方は違うのですが、保護者や地域の方みんなが輪を作って踊りました。
子ども達の姿は本当に一生懸命演技や競技をした満足感であふれていました。
まさに、本年度の運動会のテーマ「塩っ子の みんなの笑顔が 金メダル」そのものの子ども達の姿でした。子ども達に、『金メダル』!
【この下に出てくるコマーシャルは本校とは関係ありません。】
9月15日(土) 秋季大運動会を開催しました。天候にも恵まれ、多くの保護者の見守る中で、子ども達は練習の成果を一生懸命発揮しました。
92名の3色に分かれての入場です。
最初は、各学年ごとの徒競走です。50m、80m、100mをセパレートコースで走り抜きました。
応用走もあります。ロンドンオリンピック開催を記念したものが多かったです。金メダルをもらいました。
1年生と6年生は親子種目もあります。
3~6年生での綱引きが始まると、おおきな声援が1・2年生からあがりました。
PTAも地区別で、2チームに分かれて、大玉おくりをしました。
午前の最後の種目は、下学年(1・2・3年)の「エイサー 琉球の風~2012~」です。昨年から、下学年と上学年に分かれての表現活動となりました。
38名が運動場狭しと隊形を変化させて表現しました。満足した顔つきが印象的でした。
演技後、家族のもとへ、昼食に向かいました。