保健の学習内容の「けがの手当て」について学習しました。
最初、けが人が出たときの対応の仕方について
声をかける・バンソウコウをはる・救急車を呼ぶ・大人の人に知らせる・・・など
次に、けがの手当ての仕方について
グループにわかれ、題にそって話し合いをしました。例えば「運動場でおにごっこをしていたら、こけてひざをすりむいてしまいました。」です。他には、切り傷、鼻血、やけどにねんざもありました。
これで、5年生の子たちは、自分で手当てができるようになりました。
けがはしないにこしたことはありませんが、生活をしているとけがはつきものです!!その時、自分で手当てできるとすばらしいですね!!
3年生では、3学期の総合的な学習の時間で、塩津の伝統行事について調べています。
調べ出すと、黒板が埋め尽くされるくらい、たくさんの行事があって驚きました。
おこないさん(神事)、お火たき、ねはんまつり、夏祭り、カラオケ大会・・・と、昔から受け継がれていた行事もあれば、最近始まった行事もあり、それぞれの字でいろいろな思いや願いのなか、続けられている行事に気づきました。
そんなたくさんの行事の中から、字ごとに分かれて、1~3つの伝統行事について、おうちの方や地域の方に聞いて、詳しく調べ、まとめ、発表をしました。
子どもたちは、どの行事も興味深く聞き、何百年も続いていることや、何日もかけて準備されていることに驚いたり、はじめて聞く 内容に関心を示したりしていました。
兄さん、姉さんに対して、「ありがとうございます。」という熱い思い。いろいろな表現で伝える
ことができました。
参観されていた保護者の方からは次のような感想をいただきました。
「学年のわくをこえて協力できていたところがよかった。」
「初めて見せてもらったけど、感動的な送る会でした。」
「もっとたくさんの方に見ていただきたかったです。」
・・・・・・・
それでは、6年生を送る会の一部を紹介します。
☆6年生入場
☆はじめの言葉
☆青組の発表「うさぎとカメの絆」
☆黄組の発表「6年間をふりかえろうクイズ」
☆赤組の発表「タイムスリップトラベル」
☆6年生の発表 小学生川柳
☆6年生退場