いつもおいしい給食ありがとう!!~給食集会~
24日(土)から31日(土)まで、全国学校給食週間です。
それに伴って、塩津小学校でも26日(月)~30日(金)を、校内給食週間として取り組みました。
28日(水)の元気タイムには、給食委員会による給食集会が行われました。
最初に、給食委員会から、飲み物について発表をしました。
よく飲む飲み物に入っている砂糖の量を実際に目にし、その多さには驚きでしたね。
子どもが1日に必要な砂糖の量は、角砂糖5つ分(約15g)とされています。
取りすぎると、身体にいろいろな影響があることも知りました。カルシウムにも大きく関係してくるんですね。また、砂糖以外にもいろいろな添加物が入っていることを知りました。
さらに、身体を冷やすと免疫力が下がり、病気にかかりやすくなるそうです。そこで、身体を冷やす飲み物と温める飲み物の紹介もありました。
ごくごく飲んでしまう飲み物、考えて飲んでいきたいですね。
そのあと、いつも給食でお世話になっている、給食センターの方、校務員の杉本さん、牛乳屋さん、パン屋さんに、感謝のプレゼントをお渡ししました。
みんなの身体をつくってくれる大切な給食。みんなの口に入るまでに、たくさんの方のお世話になっています。また、魚や肉など、いろいろな命をいただいています。感謝する気持ちを忘れず、残さず食べていきたいですね。