本文へスキップ

琵琶湖北部に位置する塩津小学校です。

TEL. 0749-88-0013

〒529-0704 滋賀県長浜市西浅井町塩津中41

学校紹介学校紹介

学校紹介

  

本校区は、琵琶湖最北端に位置し、平成22年1月に長浜市に合併した。
南北に長く、琵琶湖畔から福井県境までの谷間にある。
11の集落があり人口は1855人。
その昔は、塩津を起点として大津・京都方面と敦賀・北陸を結ぶ拠点であった。
現在は、国道8号線が縦貫し、国道303号線が分岐している。
JRは、北陸線と湖西線が合流している近江塩津駅があり、平成17年には、びわ湖環状線が開通した。

また、校区は、のどかな田園地帯であるが、兼業農家が多いため地域外に勤められている方が多い。

児童の保護者や祖父母も本校を卒業されており、小学校に対して厚い思いをもたれている。

児童数は、現在83名で年々減少傾向にある。
その為、異年齢との交流は、普段の休み時間でも盛んであり、アットホームな雰囲気をかもし出している学校といえる。 

学校を取り巻く環境では、前庭が「ふるさと公園」になっており、
四季を通じての遊びや生き物とのふれあいができるだけでなく、冬にはそり遊びを楽しむことができる。


           
                   


プール(大プールと小プール)は、男女の更衣室足洗い漕、
シャワー、腰洗い漕を備え、水は地下水を利用している。
毎年6月初旬に、全校でプール清掃を行い、中旬に
はプール開きをしているが、天候・気温・梅雨など
のために7月まではあまり出来ないこともある。
しかし、夏休みには地域に開放され毎日子どもたち
の歓声が響いている。
※写真上の方に見えているのは、湖西線です。




 校舎北側にある体育館は、単級の小学校にしては
 ずいぶん立派で広い。
 子どもたちは休み時間にドッジボールやハンドベ
 ースボール等を楽しんでいる。
 校区が広くバス通学
 の児童もいるので放課後は時間待ちの子どももここ
 で遊んで待っている。
 夜には盛んに地域に開放され
 少年団のバレーの練習もここで行われている。


ふるさと公園は校舎の前庭にあり、以前多
いたカブトクワガタは近年減っている。
冬には学校のそり遊びで子どもたちの声でに
ぎわうもちろん、休み時間は自由につかえる
ことになっている。
周囲は地域の山に面しているところがあるので
最近出没するイノシシの危険から守るため柵が
設けられている。

バナースペース

長浜市立塩津小学校

〒529-0704
滋賀県長浜市西浅井町塩津中41

TEL 0749-88-0013
FAX 0749-880711


スマートフォンからも閲覧できます。